鹿児島本線上り線の、折尾駅から小倉駅までを順に撮影した動画です。撮影は2010年で、折尾駅の改築工事が始まったころです。また、黒崎バイパスもまだ建設中だったころの様子が見れます。
通勤電車からの撮影なので、折尾駅からスタートします。まずは折尾駅から陣原駅までです。折尾駅を出発した直後は、折尾駅の改築工事をしている様子が見えています。まだ基礎工事です。
右手に見える線路は福北ゆたか線です。鹿児島本線と並行して走っています。
1:06あたりからは、国道3号線が並行して走っているのも見えます。
次は陣原駅から黒崎駅までです。上の動画とは別の日の撮影で、黒崎バイパスが見えるように、左側(北側)からの車窓です。
駅を出て最初に見えている大きなタンクは、北九州市皇后崎浄化センターという下水処理施設の一部です。
0:40ごろから、三菱化学の赤と白に塗られた煙突が見えてきます。
0:47から、建設中の黒崎バイパスが見え始めます。
なぜか黒崎駅から八幡駅までの動画をアップロードしていません。もう昔のことなので忘れてしまいました。いい動画が撮れなかったのかもしれません。
というわけで、次は八幡駅からスペースワールド駅までの動画です。
0:55あたりから、北九州都市高速が見えます。今になって思えば、反対側も撮影しておけばよかったと思います。建設中の黒崎バイパスが、北九州都市高速に接続されるまえの風景が撮れたはずです。
スペースワールド駅に到着すると、スペースワールドの目印でもあるスペースシャトル「ディスカバリー号」の実物大モデルが見えてきます。
そして、次は戸畑駅から九州工大前駅までです。またまた途中が抜けてしまっています。スペースワールド駅から枝光駅までと枝光駅から戸畑駅までの2区間が抜けています。
最初にウェルとばたというビルが見えていますが、その後は住宅地が大半なのであまり見どころはありません。(汗)
次は九州工大前駅から西小倉駅までです。
この区間もあまり見どころはありません。反対側のほうがよかったかも。最後に西小倉駅に到着する直前の2:30くらいから、高層マンションの小倉D.C. TOWER や、その向こう側にリバーウォーク北九州の建物が見えています。
最後に西小倉駅から小倉駅までです。駅間距離が800mしかないとても短い区間です。
0:12あたりからヤマダ電機が見えています。0:30あたりは紫川という川を渡っている橋の上なのですが、工事中で川が見えていません。
川を渡ったところからは歓楽街というか風俗街です。線路から路地の様子を見えにくくするために、壁が作られています。