最近、頻繁に発生していた現象がこれ。
ここで「OK」を押すと、電話アプリが終了してしまって、電話が使えないのです。
なんということでしょう!
スマートフォンなのに電話が使えないなんて!
これは、なんとか復活させるしかありません。
ぐぐってみたら、「設定」→「アプリ」→「すべて」で「メディアストレージ」アプリを洗濯して、キャッシュやデータを削除すれば復活するとの情報。
さっそく試してみましたが、全然ダメでした。
さらに情報を求めてGoogle先生に問い合わせます。
すると、「GooglePlay開発者サービス」のアップデートを削除すればいいらしい。
「設定」→「アプリ」で「GooglePlay開発者サービス」を開いて「アップデートのアンインストール」をタップしたいのですが、ボタンがグレーアウトしていて押せません。
このボタンを有効にするには、「設定」→「ロックとセキュリティ」→「デバイス管理機能」に進み、すべてのチェックを外します。
再び、「設定」→「アプリ」で「GooglePlay開発者サービス」を開けば、「アップデートのアンインストール」が有効になっているのでタップします。アンインストール後、念のために端末を再起動します。
再起動後は、さっそく「GooglePlay開発者サービス」の更新を行います。
これで、例のエラーが出なくなりました。
実はこの現象が発生したのは二度目で、最初に発生したときも解決方法を探しまくってけっこう時間がかかったので、今回は自分用に記録しとこうと思ったのでした。