1年前にヤフオクで購入して以来、大切に乗っている愛車「2001年式のクーペフィアット アバルト」。古い輸入車ならではの魅力はたくさんありますが、どうしても経年劣化で避けられないのがヘッドライトの黄ばみや曇りです。
実は土曜日に民間車検工場で事前点検をお願いしたところ、かなりの「光量不足」であることが判明しました。
「このままでは車検は通らない」とはっきり分かったため、すぐに対応策としてKeePer Pro Shopの 『ヘッドライトクリーン&コーティング』 を試してみることにしました。
Before:黄ばんだヘッドライト
施工前の状態は、レンズ全体が白く濁り、黄ばみも目立つ状況。
夜間走行時には明らかに光量が落ちていて、光軸調整以前の問題です。古いクルマではよくある症状とはいえ、実際に車検に通らないと乗れなくなってしまいます。
施工の流れ
近所のKeePer Pro Shopに電話すると、施工可能かどうかは実車を見ないとわからないとのことだったので、さっそくKeePer Pro Shopに行ってみました。
費用は8830円。作業時間はリーフレットには「45分〜」となってましたが、1時間半くらいかかると言われました。内容としては、専用の研磨剤でヘッドライト表面の劣化した層を取り除き、その上から透明な保護コーティングを施工する流れだそうです。
いまの光量では車検が通らないみたいなので、KeeperProさんでヘッドライトクリーン&プロテクトをやってもらいます。
内側はどうにもならないので外側だけ。
こちらbefore。#クーペフィアット pic.twitter.com/7tLAnfGFd4— さわださとし@車好き酒好き料理好きひとり親エンジニア (@satoshis) September 28, 2025
施工開始は午後3時過ぎ。
KeePer Pro Shopにクルマを預けると、代車を用意してくれました。これはありがたいサービス。
せっかくなので一度家に戻り、施工終了の電話連絡を待つことに。
そして連絡があったのは17時30分ごろ。
連絡きた! https://t.co/P0lWkMlrX7
— さわださとし@車好き酒好き料理好きひとり親エンジニア (@satoshis) September 28, 2025
After:透明感が戻ったヘッドライト
仕上がりを見てまず驚いたのが、あの曇って黄ばんでいたレンズが、本当に新品のようにクリアになっていたこと。
正直「ここまで変わるのか?」と感動するレベルでした。
←before after→ https://t.co/QO0lXam8Hm pic.twitter.com/G9PdsjdLLb
— さわださとし@車好き酒好き料理好きひとり親エンジニア (@satoshis) September 28, 2025
夜に走ってみると、光量がしっかり戻ったのが体感でき、車検への不安も一気に解消。
「古いクルマだから仕方ない」と諦めていた部分が、見事に蘇った瞬間でした。
料金とコスパ
今回の施工料金は左右セットでの価格。DIYで数千円のケミカルを買って磨くこともできますが、どうしてもすぐに再黄ばみしてしまうのが弱点。
KeePer Pro Shopなら耐久性のあるコーティングでプロ仕上げしてもらえるので、結果的にコスパはかなり高いと感じました。
さらに、見た目の若返り効果も大きく、20年以上前のアバルトが一気にシャキッとした表情に。
まとめ
-
土曜日に車検工場で光量不足が判明 → 即KeePerで施工
-
代車を借りて自宅で待機 → 17:30に作業完了の連絡
-
仕上がりは新品同様で、夜間走行の安心感もアップ
-
車検前に光量不足を指摘されたら、まず試すべきサービス
古いクルマを大切に乗り続けたい人にとって、ヘッドライトのリフレッシュは安全面でも外観でも効果絶大。
KeePer Pro Shopの「ヘッドライトクリーン&コーティング」、やってみる価値は十分にあると実感しました。
通販でも入手可能みたいなので、自分で作業して費用を抑えたい方はこちらで試してみるのもいいかもしれません。