イタリアンブレインロットとは?
最近SNSでよく見かけるようになった「イタリアンブレインロット」。
直訳すると「イタリア風脳腐敗」ですが、ホラーや医学的な言葉ではなく、TikTokやYouTube Shortsを中心に広がっているインターネットミームです。
「ブレインロット(Brainrot)」とは、脳が腐るほど何度も繰り返し見てしまう中毒性のあるコンテンツを指すネットスラング。その中でも「イタリアンブレインロット」は、イタリア文化をデフォルメし、奇妙で意味不明だけどなぜか何度も見たくなる動画群のことを指します。
発祥はどこから?
イタリアンブレインロットの起源は、TikTokの短尺動画文化にあります。
海外のクリエイターたちが、イタリア人にまつわるステレオタイプ(大げさなジェスチャー、料理への異常な情熱、歌うような話し方など)をネタ化し、音楽やループ映像に組み合わせて投稿したのが始まりです。
特に「マンマミーア!」や「ピザ」「パスタ」など、わかりやすい単語や動作を繰り返す形式は拡散力が高く、アルゴリズムに乗って一気に世界中へ広がりました。
どんな動画が多い?
イタリアンブレインロットに多いのは、以下のようなパターンです。
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永遠にパスタを混ぜ続ける動画
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「マンマミーア!」の掛け声に合わせて奇妙なダンスを繰り返す映像
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古典的なイタリア映画風のジェスチャーを大げさに繰り返すショートクリップ
これらは一見すると意味不明ですが、独特のリズム感と映像のループ構造が、中毒性を生み出しています。
どんな人に受けているのか?
イタリアンブレインロットは特に10代〜20代前半のZ世代を中心に人気があります。
理由は以下の通りです。
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短時間で楽しめる
10秒前後の動画が多く、通学・通勤や暇つぶしにぴったり。 -
“カオス”を楽しむ感性
意味がわからないのに面白い、混沌そのものをネタとして楽しむネット世代に刺さる。 -
文化的な距離感
イタリア文化の誇張表現は、イタリア人以外にとっては“わかりやすくて面白いネタ”として消費されやすい。 -
拡散性
シンプルでキャッチーなため、友人同士の共有や二次創作も活発に行われています。
まとめ
イタリアンブレインロットは、TikTok文化から生まれた「脳が焼かれるような中毒系コンテンツ」の一種。
イタリアのステレオタイプを過剰に演出した映像がループし、意味不明なのに笑えて、なぜか何度も見たくなる――そんな魅力で、Z世代を中心に世界的なブームになっています。
SNS時代の新しいカルチャーとして、今後さらに派生コンテンツが出てくる可能性も高いでしょう。